2012年10月4日木曜日

【アニキ】どうしても言っておきたいことは、忘れないようにメモしましょう

格言(かくげん・世人への戒めや教訓を簡潔に言い表した古人の言葉。金言)



※写真とブログの内容は全くかんけいありません。



はいどうも。


さまざまな他人が、それぞれの哲学をもって導き出した格言。
いつも週一で紹介してるやつを、今日は少しまとめて紹介しようと思います。



◎本日の格言集


男女編…

「恋は人を盲目にするが、結婚は視力を戻してくれる」

    リヒテンベルグ


「人間は判断力の欠如によって結婚し、忍耐力の欠如によって離婚し、記憶力の欠如によって再婚する」

 アルマン・サラクルー


「君がよい妻を持てば幸福になるだろうし、悪い妻を持てば哲学者になれる」

      ソクラテス


「もちろん知っていると思うけど、不倫を決してしなかったタスマニア人は絶滅したからね」

 サマーセット・モーム



思考編…

「人と人とのあいだに起こる問題のほとんどは、誰しもが『まず他人を変えよう』とするところから発生するのです」

 ロバート・コンクリン


「人間性にとっての最大の苦痛のひとつは、新しい思想を受け入れる苦痛である」

ウォルター・バジョット


「人は思い込みにより事実を正確に捉えていないことがある」

    ギロビッチ博士


「理詰めで物事を考えることによって、新しい発見をしたことは私には一度もない」

   アインシュタイン


「人は論じすぎて、真実を見失う」

 ププリリウス・シルス



番外編…

「例え、飲んだくれて鼻歌交じりに描いた絵でも、傑作は傑作。どんなに心血注いで描いても、駄作は駄作。」

    藤子・F・不二雄


「1クールのレギュラーより1回の伝説」

       江頭2:50



どんな格言も、捉え方は自由です。
ユーモアに溢れていたり、心にチクッと痛みを与えてくれるような格言に出会いたいですね。ではまた来週!

2 件のコメント:

  1. なんて言われたんだよもぉ〜!!

    返信削除
  2. 格言に出会わせてくれてありがとーー!!!

    返信削除