2013年5月15日水曜日

【宗義】sixpence none the richer【音楽】

はい宗義です。



今回はちょっと時代を遡って90年後半にブレイクした超有名バンド、
「sixpence none the richer」(以下、sixpence)を紹介してみたいと思います。






え?





知らない・・・ですって?!いや、そんな筈は無い。(反語)




例えバンド名は知らずとも、この曲はきっと知っているでしょう。




Sixpence None The Richer - Kiss Me (Official HQ)




テレビ、ラジオ、有線、カフェのBGMからニ○ニコ動画の作業用BGMに至るまで、
太平洋を越えてあらゆるシチュエーションで流れておりますので、
一度ならず幾度となく耳にしたことがあるかと思います。



舌ったらずで甘い歌声と、The smithsを彷彿させる煌びやかなギターが、
メルヘンでポエティックな歌詞の世界観を引き立てています。




リリースされて10年以上も前の曲ですが、全く色褪せる事無く、
今この時もどこかで流れていて、日常を優しく彩ってくれているでしょう。




そんな曲を、kiki*が次回ストリートライヴでカバーします!



kiki*next live

2013.05.16(Thu)
浜松町文化放送1F広場(浜松町駅前・JR北口)
 “サテライトプラスLIVE!”(FREE LIVE)
*1st stage 17:30~17:50 *2nd stage 18:00~18:20
*3rd stage 18:30~18:50 *4th stage 19:00~19:20




はい、まるで青汁のコマーシャル番組のように、
華麗なる流れで宣伝告知させていただきました。




それはそれとして、sixpenceもカバーのレパートリーが多いバンドです。
AB(逆)BAのDancing Queenやクリスマスソングのカバーアルバムなど、
聴いてみると大変おもしろいです。




しかしその中でも、これだけは外せないという曲があるので、
例えオリジナル(ラーズっていうバンド)の曲を知らなくても
後生だから是非聴いてほしいと思います。




Sixpence None The Richer - There She Goes






本当にありがとうございました。


2 件のコメント:

  1. こんなに可愛い人が歌ってたんですね!妖精さんみたい(*/ω\*)
    寄り添うように奏でられる優しい演奏も素敵♪

    下の曲、聴いたことあるな~と思ったらビークルもカバーしてましたね。彼女が歌うとまたロマンチック//

    返信削除
  2. 宗義です。

    とっても素敵。この一曲を世に送りだしただけで物凄い功績だと思います!
    there she goesビークルもやってたんですね!?チェックしてみよう。

    返信削除