2013年10月17日木曜日

【アニキ】台風の寸法


はいどうも。今年は台風が非常に多いですね。それを予告するように、日本の夏も猛暑日が長く続きました。
だいたいこんな年は、秋が短くなります。実際、10月に入ってからも真夏のような日々がありました。そしてようやく涼しくなったと思ったら、冬に向けて一気に寒くなるといった寸法です。猛暑と厳冬が春と秋の期間を侵食しているのが、ここ最近の日本では当たり前になってきています。

ところで、北半球では反時計回りの台風が、南半球では時計回りに渦を巻いてることはご存知でしょうか?
これはコリオリの力の影響を受けたもので、台風の中心に向かって真っ直ぐに吹き込む風が、東向きに自転する地球の影響を受け、自転軸に対して垂直の地表、つまり赤道を境に時計回りと反時計回りに分かれるという寸法です。
こうして赤道付近で発生した台風は、コリオリの力で西に流れ、その影響で反時計回りに渦を巻き、太平洋高気圧の淵を回って日本まで辿り着き、偏西風に乗ってカムチャッカ半島へ向けて一気に駆け抜けるという寸法です。地球ってすごいね。

写真…台風の後は空気がキレイ。三軒茶屋から新宿方面を望む

0 件のコメント:

コメントを投稿