2013年4月23日火曜日

【宗義】imagine dragons【音楽】


宗義です。


突然ですが今回から不定期に、僕の雑食音楽ライフをなるべく面白おかしく、
赤裸々に綴ってみようと思います。


今回紹介したいのは,ここ一年で燃え盛るようなヒットを飛ばした「imagine dragons」


このバンドは、ボーカルがバスドラム(大太鼓)を思いっきり殴るという斬新なアイデアで一世を風靡しました。
ライヴの規模が大きくなるにつれてバスドラムもでかくなり、なんなら他のメンバーも叩き出し、
しまいには和太鼓みたいになっちゃったバンドです。


imagine dragons-radio active(2012 live)



imagine dragons-radio active(2013 live)





しかし、本題はここから。


このバンドは当初、インディーロックなサウンドで活動しており、
ボーカルのワイルドな声とは裏腹に大変オシャレでナウなポップをやっておりました。


imagine dragons-leave me(2010 live)




個人的にはこういう北欧の匂いがする雑貨屋で流れてそうなインディーサウンドも大好物なのですが、
imagine dragonsの何よりの功績は



「ボーカルが大太鼓を殴った」



コレに尽きるでしょう。笑



ってのは冗談で、

「独自の解釈でインディーロックをポップミュージックに融合させた」

という功績も決して無視することはできません。



力強いリズムと歌声に対し、
「imagine dragons」というバンド名に因んだ幻想的なサウンドは、
一見相反するものの、見事に一つの音楽として表現されています。


更に、ドラゴンと言ったら火を吐く(ドラゴンブレス)ということで、
ブレスを使ったアレンジを導入すると言った遊びもフックの一つとなっています。


昨年9月に発表されたアルバム「Night Visions」は全体のバランスも非常に良く、それでいて一曲一曲のインパクトもあり、このバンドが辿ってきた軌跡を垣間見る事ができるので、
聞き応えバッチリの一枚となっております。



さぁ興味を持ったみんな、僕と一緒にTSU○AYAさんにれっつらごー!

1 件のコメント:

  1. ワイルドなボーカルさんの歌声と大太鼓が妙にマッチしてて面白いバンドですねー♪
    初期のポップサウンド好きです♪

    返信削除