2012年10月16日火曜日

ブームでもあり、マイブームでもあるもの。

苔です。


僕の趣向は、幼少時代に狂ったように見ていたジブリアニメによって構築されてしまった言っても過言ではありません。


そのせいか、自然に侵食された廃墟(ラピュタ)、苔むっしむしの森林(ナウシカ、もののけ姫)など、緑豊かな光景が好きなのかも。


苔は凄いやつですよ。
生命の気配すら感じられない冷え固まった溶岩の上に、まず最初に腰を据えるのが苔です。


その苔を苗床に、様々な植物が根を張り、根は溶岩を砕き、長い年月をかけて土を作ります。


読んで字のごとく、「草」の「台」となるのです。


土が豊かになれば、木は林となり、林は森となり、多くの生命を育てます。


更に苔はそのふかふかな体に水を貯め、森の成長を助けます。


最下層で、ひっそりと、厳かに自分の仕事をこなすその様を想うだけで、胸が熱くなります。


苔はその在り方が高く評価され、日本庭園や盆栽など、日本文化を代表する芸術の名脇役として、今も世界中の人々の心を豊かにしてくれています。


もし僕が子供を授かったなら、そんな人になってほしいという願いを込めて、思い切って名前をコケにはしません。


絶対に。

3 件のコメント:

  1. あ、名前かくのわすれてたっは!まいっか!わーい。

    返信削除
  2. あ、名前かくのわすれてたっは!まいっか!わーい。

    返信削除
  3. わーいわーい!

    コケたんはあはあ。

    返信削除