2012年11月29日木曜日

【アニキ】タダほど怖いものはないらしい

はいどうも。

最近、釈然としないことがあります。


それは「喧嘩を売る・買う」という表現です。



通常の売買は、買手の金銭と売手の権利を交換する為のものだと思います。

つまり「喧嘩を売る」とは、「自分と喧嘩できる権利について対価を頂きます」と言っているのです。

しかし「喧嘩を買う」側は、金銭の供与無しにタダで受けています。

これでは「喧嘩を貰った」と言った方がいいのでは?


例えばこんな場面があります。


チンピラ「なんだテメェは!あーん!?」

ゴロツキ「…喧嘩売ってんのか?」

チン「当たり前ぇだろうが!ああん!?」

ゴロ「その喧嘩買ってやるぜ!」

チン「上等だコラァァ!!」


どこにも金銭の話題はでてきません。

そこで僕は納得の結論に辿りつきました。


喧嘩の売買とは「金銭を伴わない、両者の合意の確認作業」であると。


男「明日デートに行こう〜!(b^ー°)」
女「いいよー(^_^)v」


コレと同じです。


とっても平和です。


今日の朝日もキレイです。

◎本日の格言
「体のサイズは関係ない。ハートのサイズが大切なんだ。」
アレン・アイバーソン

1 件のコメント:

  1. アレンさん。
    俺に喧嘩売ってんのかゴルァーー!

    返信削除