はいどうも。
さいきん、どうも納豆が世界平和の鍵を握っていることに気づきはじめています。
今現在、そのほとんどを日本国内で消費していますが、もしも海外でポピュラーな食材になれば。食を通じて平和に貢献してくれることは約束されています。
例えばアメリカだと、「納豆バーガー」が全米を席巻します。
におい、食感、食べにくさが話題を呼び、アメリカの家庭に革命をもたらします。
鉄砲より納豆!当然です。
フランスでは、「ネバネバ」という呼び名で市民権を獲得します。
そして、クールジャパンは「マンガ」から「ネバネバ」に世代交代を果たします。
原発より納豆!間違いない。
中国では、世界最大の納豆工場が建設されます。もしかしたら漢方薬のように扱われるかもしれません。
段ボ○ル肉まんより納豆!。これで決まり!
こうやって納豆が世界に普及していけば、新しい料理が次々と生まれ、見たこともない納豆料理が日本に逆輸入され、さらには世界でシェアされることでしょう。
そうやって、世界中の人々が同じ価値観を共有することで、人種や言語を超えた繋がりを見いだせるのではないか。音楽のように。
音楽と納豆は、実は類似したアイデンティティの上に成り立っているのではないか。
これが僕にとっての納豆です。
さあ!みんなで納豆食べて、世界平和を目指そうね!
◎本日の格言
「汚い色は存在しない。汚く見えるのは比較によってそう見えるだけだ。すべての色そのものは、とても美しい。」
mi e ru 石川マサル
0 件のコメント:
コメントを投稿