2013年6月19日水曜日

【アニキ】世界は言葉でできている

はいどうも。

文面における言葉の間違った使い方(表記ミスや誤字脱字)により、自分が伝えたい主旨が正しく相手に伝わらない可能性について考えています。


例えばこんなの。

…ある晴れた日の午後、散歩をしている私に一匹の猫が近づいてきた。

私「にゃーん」

猫「お、急にどうした?」

私「にゃ〜お…」

猫「いま急いでるんだよなー」

私「にゃ〜おゴロゴロ…」

猫「わかったよ仕方ないなーよーしよしよしナデナデ」


どうですか?人物を入れ替えただけで、私はおかしな人になりました。


じゃあこんなのはどうでしょう?


…中近東で大人気の漫画があります。若者達はこの漫画に魅了され青春のバイブル、いや青春のコーランとして扱われています。その漫画とは、


「イスラムダンク」


どうですか?どうやらバスケとは関係なさそうです。サブタイトルは「アラブの春」です。


それじゃあこんなのはどうかな?


…整体師のS君。キャリアウーマンでバリバリ働く姉から、肩凝りがヒドイという相談がありました。

1、「今日は姉のマッサージしようかな」

2、「今日は姉でマッサージしようかな」


どうですか?なんかダメじゃないですか?


いやぜったいダメじゃないですか?

このように、一文字でも変わると全然違う意味になってしまいます。日頃から日本語を噛み締めて大事に使うようにしましょうね。


◎本日の名言
「あいつも三年間頑張ってきた男なんだ…侮ってはいけなかった」
      スラムダンク田岡茂一

1 件のコメント:

  1. はい、先生(`・ω)面白い授業をありがとうございました

    返信削除