2013年1月24日木曜日

【アニキ】実家のネコが悪魔じみてきました。

はいどうも。

火曜日は渋谷o-nestにてライブがありました。
足を運んでくれた方、共演者のみなさん、o-nestのみなさん、及び関係者のみなさんどうもありがとうございました。


ライブが始まる前にリラックスするために鳩を見ました。

僕はアマチュアのハト研究家なので、ハトを観察するのは日課なのです。

鳴き声のリズムや、個性的な髪型など、見どころもたくさんあります。

そこで、ハトのかわいらしいしぐさベスト3を紹介しようと思います。


第3位…首をうずめてフクロウのようになっている

これは、寒くて風が強い日に、立ち止まったハトが首を引っ込めてプクーっとなっている状態です。かわいらしいですね。


第2位…僕の指を噛んでくる

これは、エサをあげるフリをして指を差し出すと、パクリと噛みついてきます。歯が無いので痛くも痒くもありません。このハトは、主に多摩川下流に棲息しています。かわいらしいですね。


第1位…飛び立つときに声を出す

声が出てしまう、と言った方がいいかもしれません。人間が重いモノを持ち上げるときに出る「よいしょ!」とか「へあッ!」とかああいうやつです。
ハトは飛び立つときに助走をとらないのは常識ですね。しかし、いきなり翼だけで浮き上がるわけでもありません。では、どうやって飛び立つのか。
それは、「全力でジャンプ」しているんです。
全力でジャンプすると同時に、羽ばたいて飛び立つのです。
そのときに「フォキュ」という声がでます。
全力でジャンプするがあまり、「フォキュ」という声が出るんですね。
その流れでしばらく声が出つづけるので、「フォキュフォキュフォキュフォキュ…」という声と共に遠ざかっていきます。かわいらしいですね。


ハトってかわいいでしょう?ハトを見かけたときは、是非とも飛び立つ瞬間に注目してみて下さい。ではまた!

◎本日の格言
「さかなの世界にもいじめはあるんですよ・・・」
        さかな君

2 件のコメント:

  1. この文章を読んだら、鳩を愛さずにはいられないです(*´Д`)笑

    返信削除
  2. 鳩を愛しましょう。糞に注意しながら。

    返信削除