2012年12月31日月曜日

みなさんよいお年をば

はいどうも。

今日は12月31日ですよ!年の瀬ですね。明日から新しい年が始まるわけです。カレンダー上は。

月の瀬でもあります。明日から新しい月が始まるわけです。カレンダー上は。

日の瀬でもあるんですね。明日から新しい日が始まるわけです。カレンダー上は。

時刻の瀬でもありますね。明日からも新しい時刻が刻まれるわけです。(以下、分・秒と続く


ここで疑問が生まれました。

それは、「新しい週が始まるわけではない」ということです。



一年は、地球が太陽の周りを一周することを基準にしています。
一ヶ月は、月が地球の周りをおよそ一周することを基準にしています。
一日は、地球の自転が太陽を基準に一回転することです。

しかし一週間は、七日間を一つの区切りとして日・月・火・水・木・金・土と太陽系の中の惑星・衛星が割り当てられています。

それが独自のサイクルを作り、年月に縛られずにカレンダーの上で自由に紡ぎあげられているのです。


とどのつまり、明日からカレンダー以外に何かが変わるわけではなく、自分が生まれてから止まることのない時が変わらずに続くのです。

毎日毎秒の繰り返しなのです。


目標の細分化とはよく言いますが、来年は良い年にしよう!だけではなく、来月は良い月にしよう、来週は良い週にしよう、明日は良い日にしよう、と目先の事も頑張らないといけません。と自分に言い聞かせるばかりです。

毎日が特別です。毎日が明けましておめでとうです。毎日がエブリデイです!

それでは良いお年を!


◎本日の明言
「彫像は既に石の中にあった。自分はただそれを掘り出したにすぎない。」
     ミケランジェロ

1 件のコメント:

  1. 新春キキちゃん萌え萌え(*´ω`*)///

    返信削除